Trill $hit!! by...DJ TAKAYUKI

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も皆さん宜しくお願いします。

今日は、個人的に選んだ昨年のBEST HIPHOP,RnBを5つだけ紹介してみます。

彗星のごとく現れファッションアイコンとしてもグイグイ活躍中!!
NEWYORK HARLEM出身のA$AP ROCKY(エイサップ・ロッキー)を筆頭に旬なラッパーが勢揃い。
もうすぐメジャーデビューアルバムもリリースされるので今後も動向に注目です。

ASAP Rocky Ft 2 Chainz, Drake & Kendrick Lamar - Fuckin Problems

90's HIPHOP好きにはお馴染み伝説のグループ”N.W.A”と同郷、LAはコンプトン出身のラッパー
Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)去年リリースされたMixTapeもニューアルバムもチェックしてみましたがモノ凄くイイです。ギャングスタな地域で生まれ育ちながらもラップは頭脳派。

Pour up, drank, head shot, drank
酒を注いで、酔っ払う、ショットをして、酔っ払う

Sit down, drank, stand up, drank
座っても、酔っ払ってる、立ち上がっても、酔っ払ってる

Pass out, drank, wake up, drank
気絶しても、酔っ払ってる、起きたときも、酔っ払ってる

Faded, drank, faded, drank
フラフラでも、酔っ払ってる、フラフラでも、酔っ払ってるんだ

Some people like the way it feels
ある人々はただ気分が良くなりたくて

Some people wanna kill their sorrows
ある人々は悲しみを紛らわしたくて

Some people wanna fit in with the popular
ある人々は友達となじむために

That was my problem
それらがおれの抱えてる問題だったんだ

I was in the dark room
おれは薄暗い空間にいた

自身の経験を元に作られた曲でありながら大量のお酒をプールに見立てる辺りがリリシストと呼ばれている理由なんでしょうね。お酒に飛び込みたい人は是非聴いてみて下さい。

Kendrick Lamar - Swimming Pools (Drank)

KANYE WESTと同郷であり若干17歳でデビューした、Chief Keef(チーフ・キーフ)
リリースされたばかりのアルバムも爆裂ヒット中で色んなラッパーにビートジャッキンされながら引っ張りだこ。

好き嫌いはハッキリ分かれそうですが、BADでDOPEな曲が好きな人にはオススメです。
合い言葉は、”ばいんばいん”

Chief Keef - I Don't Like ft. Lil Reese

聴かない日はないぐらいラジオやクラブでヘヴィプレイされていた、RnBシンガー・Miguel(ミゲル)

Miguel - Adorn

Miguel - Do You...

素敵なラヴソングやロック・レゲエの要素を取り込んだスタイルで2年振りにチャートに返り咲きました。
RnB好きにはマストです。

他にもたくさんありすぎて、、、
紹介しきれないぐらい、かっこいい曲・素敵な曲に昨年も出会いました。今年もどんな曲がリリースされて行くのか楽しみですね。

でも印象に残る曲って現場で爆音で聴く曲かなー。なんて思ったり。

新譜も旧譜も織り交ぜながら楽しい時間を共有できたらと思いますんで、明日の夜はBigDealに集合です!!