get!!!!.......BY Ken

こんにちわ。Kenです。
今日は先日getしたものを紹介。

black musicを聞いてると必ず出会ういわゆる元ネタ的な、、、、、
soulやjazz、funkにbreaksといった往年の名曲たちが詰め込まれているいわゆる古き良き時代の何とやら、、、、、ですね。
この辺はジャケット付きで持っときたいCDです。

reggaeは特に元ネタがsoulって事が以外に多いんです。
こんなのとか。
Sam Cooke/ Bring It On Home To Me

こっちがカヴァー
john holt/Bring It On Home To Me

テッパンです。
どっちも名曲だし、自分は先にカヴァーの方聞いたのでサム・クック聞いた時はそうとうテンション上がりました。

なかなか昔の音って探すの難しいんですけどそんな時助けてくれるのがこんな文献。

まだ走りしか読んでないんですが、そうとう面白そうです。
 
しかし、やっぱり音楽の1番の楽しみ方はダンスの現場で体感するのが楽しいですけどね。
まー、現場でもっと楽しめる為のツールとゆうか、、

もちろんジャンル関係なく元ネタは沢山あると思うんで皆さんも探してみてください。
来月のABETが今月よりさらに楽しくなるはず。